

今週が佳境

今週末になれば少しは時間が出来て落ち着くかなー。
時間が出来たら何をしようかなー。
もう帰ってご飯食べて洗濯して寝る毎日は嫌だー。

関係ないですが、LoLのアクティブユーザー数などのデータについて
大本営であるライオットから発表がありましたね。

世界で1番勢いのある無料ゲームとはいえ、このデータは化け物のような...

2012 年 10 月時点

アカウント数: 7,000 万 (3,250万) +215%
月間アクティプレーヤー数: 3,200万(1,150万) +278%
デイリーアクティプレーヤー数: 1,200万(420万) + 285%
最大同時接続数: 300万(130万) +230%

でも課金要素が少なすぎるせいで、
他のオンラインゲームの収益の1/10くらいしか売り上げが出てないそうで。
まぁお金を使わなくても
キャラクターの見た目を変える事以外は何でも出来るっていうのと
対戦ゲームなのでゲームの根本にお金がかけられたら、
バランス的に崩壊して、それはそれで問題なんで、
今の状態がプレイヤーにはベストなんでしょうけど。
逆にもっと儲けなくて大丈夫なの?って心配しちゃうレベル。

余談ですが日本人もだいぶ増えてきたみたいで、
アクティブで3万人くらいいるっぽいです。
コテコテの洋ゲーに日本人がこれだけ集まるってのは凄く珍しい事だと思います。
それだけ出来がいい、完成度の高いものだという事なんでしょう。
こういったゲームがもっと日本でも流行れば
今の腐りきった土壌が少しでも変わるのかもしれませんね。

なんというか今の日本のゲームは萌えだのエロだの、
なんかゲームそのものの面白さから外れたものになってきたような...
日本には日本の文化があるのはわかりますが、
もっと真っ向から勝負して欲しいなーってのはあります。
それが不可能に近いくらい難しいってのも理解していますが。

そういえば、どこかの毛髪が薄い方はゲームの根本にお金は頂かないとか
ゲームが面白ければ人は集まるとか言っていたそうですが、
LoLはまさにその鏡といっていいゲームな気がします。


...こんな事ばっかり書いてたらサポーターリンクから外されるんだろうか( ´∀`)


P.S.最近LoLのとある漫画サイトの更新が多くてちょっとうれしいw
ソラカ エクセレントアドベンチャー
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今週が佳境】

今週末になれば少しは時間が出来て落ち着くかなー。時間が出来たら何をしようかなー。もう帰ってご飯食べ
